vikkeの趣味やらなんやらのごった煮blog

趣味の技術や音楽やバイクや写真のページ

めいわく荘の人々

知られざる名作 めいわく荘の人々

めいわく荘の人々というマンガがある。80年代バイクブーム時にはペリカンロードというマンガで一斉を風靡した。
その作者が放つ青春群像劇が めいわく荘の人々 だ。

主人公坂本が明治大学に合格し、めいわ(く)荘に引っ越してくる所から話がはじまる。
女ったらしの谷、シングルマザーのママさん、そして東大生の超弩級ヲタクの安川、一応マドンナ役星野さん等。
他、むちゃくちゃ魅力的な登場人物館が、ほろりとする話、悪乗りの話、真剣な話、多岐に渡って繰り広げる。
大学生って良いなーと思わせられる。

特にヲタク安川の存在感はものすごく、色々なエピソードに絡んでくる。というか、主人公も何度も張る。そしてなんと、 迷惑の人 という名前でスピンアウトまでしてしまう。

全23巻と長めだが、お勧め間違いなし。