vikkeの趣味やらなんやらのごった煮blog

趣味の技術や音楽やバイクや写真のページ

grubでwindowsとlinuxのデュアルブート

宿題

宿題になっていましたね。Windowsとlinuxのデュアルブート。
色々弄っているうちに初期導入されているWindowsは飛ばしてしまいました。
で、その際に気づいたのですが、初期導入はDOSパーティションで行なわれていて、EFIでは無かった。
そういう意味では良い契機で、全インストールしなおしとなりました。
BIOSでEFIを有効にして、既存パーティションを破棄、Windowsの再インストール。ここらへんは本質じゃないので書きません。

grubのセットアップ

fdiskの結果

grubのインストール

  • sda2: ESP
  • sda5: /
  • sda6: /home
1
2
3
4
5
6
7
8
9
# mount /dev/sda5 /mnt
# mount /dev/sda6 /mnt/home
# mount /dev/sda2 /mnt/boot
# arch-chroot /mnt

# pacman -S grub efibootmgr os-prober linux

# grub-install --target=x86_64-efi --efi-directory=/boot --bootloader-id=grub
# grub-mkconfig -o /boot/grub/grub.cfg

ミソはlinuxをインストールする所。
linuxの起動イメージであるところの initramfs/boot に入っており、それを/dev/sda2で上書きmountして見えなくなる為、grubからも見えなくなり起動出来なくなる。という事がありまじた。半日潰した。