vikkeの趣味やらなんやらのごった煮blog

趣味の技術や音楽やバイクや写真のページ

楽しい時にも死ぬ時にも聞きたい曲、E2-E4

最終兵器 E2-E4

人には最終的に頼りたい物がある。例えば小説だったり、例えば食べ物だったり、そして例えば音楽だったり。
ドイツ人の鬼才 Manuel Göttsching が一発取りで作ってしまった世紀の名作が、E2-E4だ。
ちなみにManuel Göttschingは一発屋では無く、Ashra Tempelというバンドでも成功している。

E2-E4は、僕にとっては、おだやかな日も、仕事に荒れ狂う日も、悲しい日も楽しい日も、死ぬ日も、葬式でも掛けて欲しい。そういう曲だ。
淡々としたリズムセクションにシンセが絡み、そのうちギターの旋律が。。。もうたまらん

E2-E4の生体験

2013年にFREEDOMMUNEでManuel Göttschingが呼ばれ、もちろん行った。もう、前のアクターが終わった瞬間に場所取りをし、中央最前列柵にしがみつきな場所を得た。

至福の時だった。また行きたいなー。

そんな音源はこれね。

E2-E4

ちなみに他の音源も良いよ

Manuel Göttschingは元々Ashra Tempelというバンドのリーダーだったが、他のメンバーが脱退などして結局一人ユニットになってしまった。名義としては Ashra TempelAshRa などもある。

  • Ashra Tempel名義のNew Age of EarthのSunrainなんかも素晴しい。
  • 大阪で行なわれたライブ版の@shra,@shra vol.2もたまらない。
  • 忘れがちだが、初作のAshra Tempel Firstも良い。

是非聴いて!!!